くらしの

くらしの
2024.01.19

こんにちは🌞 
週末はお天気が崩れるようですね。 
おうち時間に、レモンシロップ🍋作ってみませんか。 
 
ただ今くらしのでは @morino_nouen もりの農園様の 
国産ノーワックスレモンを1つ150円で販売中です☺️
 
📝レモンシロップの作り方 
材料は2つだけ! 
レモン
レモンと同量の砂糖 
※砂糖の種類はグラニュー糖、氷砂糖、上白糖、きび砂糖、 
三温糖等がありますが、レモンの色合いを出せるのは 
グラニュー糖、上白糖、氷砂糖だそうです。 
お好みで、はちみつを加えるとコクがでますよ! 
 
レモンを輪切りにする⇨熱湯で消毒した保存容器に 
砂糖・レモンの順で交互に重ねて下さい。 
最後はフタをして冷暗所に置いて下さい。 
1日1回清潔なスプーンでかき混ぜて砂糖を馴染ませます。 
1週間ほどでお砂糖が溶けたら出来上がり! 

わたしのオススメはシロップを炭酸水で割って、 
そこに生姜のしぼり汁をたらして飲むレモンスカッシュ! 
寒い日は炭酸水ではなく、お湯割にしても美味しいですね。 
 
【丁寧な暮らし】というと、怖気付いてしまうけど、 
食べることが大好きなわたしは、このくらいはできちゃう! 
って軽い気持ちで手づくりを増やしています。 
食いしん坊仲間のみなさん、レモンシロップ作りましょう🍋 
 
くらしのつづきでは、WECKの瓶も🫙少しお取り扱い中。 
ドイツ生まれのシンプルな保存容器。 
衛生的に使える煮沸消毒もできます。(5分ほど) 
煮沸消毒が完了したら付近の上で乾かすだけ。 
売り切れたら次回の入荷は未定ですので、気になる方は 
DMでお問い合わせくださいね! 
 
冬の雨の日は【おうち時間を満喫する】と切り替えて、 
@culashikitchen のチーズケーキやレモンケーキを 
ご準備ください☺︎
 
@culashinotuzuki
#神戸市 #垂水区 #たるみりょく 
#暮らし #国産レモン 
#くいしんぼう #店長kana
#垂水区の雑貨屋さん