くらしの

9月から reSTARTの『くらしの』
@culashi.no
『くらしの小部屋』では、9月も注目のワークショップをご用意しております。

『クレイコスメで日焼け対策~mukuge aya』を7月によしカーちゃんが体験しました。
@mukuge.aya_91139
初クレイコスメのワークショップ。
無添加で赤ちゃんにも優しいクレイコスメ、ずっと気になっていました。
mukuge aya のまさこさん(まーちゃん)、むすめさんがアトピーがひどくてなんとかしてあげたいと、
勉強してたどり着いたクレイ
『クレイセラピーとは』
地中深くに存在する汚染されていないミネラルが豊富なヒーリングクレイ(粘土)を利用して作るります。

今回はこの季節マストな日焼け対策に、リキッドファンデーションとパウダー作ります。9月はご希望の好きなアイテムも体験して頂けます。

どちらも数色のクレイを袋に入れたら日焼けに強い粉(粉の名前を聞いたんだけど覚えているはずもなく…)
珊瑚の粉も日焼けにいいらしくそれらを混ぜ混ぜ、そこにお気に入りのアロマを数滴。
夏なので爽やかな香りのモノをえらびました。
そこで容器に詰め替えたら。パウダー完成。
リキッドは同じように混ぜた粉に水分や油分を加えてこれまたよく混ぜる。

一緒にしたメンバーはリピーターさんたちだったので自分の色や必要な分量をわかってる感じでした。
いろんな話をしながら、粉と液体をなじませるべくもみもみ、もにもに。
いい感じに混ざり合ったらこちらも容器に詰め替える。

コスメができたらお茶タイム、お肌のことやこどもの事、話してたらあっという間に時間に…。
まーちゃんの人柄なのかほんわかとした空気が終始流れていました。

使い方としてファンデーションとして使うのはもちろん。
日焼けしたあとに塗り込んでそのまま寝てしまってもいい、クレンジングいらず。ニキビにリキッドファンデを薬代わりにつけてもいいそう。
私が一番「これいい!!」って思ったのは汗の匂いのケアの活用。

汗を感じいやすい脇の下や胸元にあらかじめパウダーをはたいておくとアロマの香りがほのかにするし汗を感じにくくなりました。
さらさらして気持ちいいし、なくなったらリピートしたくなりました。

一緒のメンバーさんが口紅も作るというのでこちらは見学。
みつろうをとかして、色も自分の好きな色に調合。
廃盤を再現する人もいらっしゃるそう。自分にあった色目をそれぞれ調合。
すごい楽しそうな作業でした。
次はグロスに挑戦してみたいな。
グロスや口紅って食べちゃうのと一緒だから安心安全なモノを自分で作るのはありだと思います。

これは相談しながら自分のほしいアイテムを作るのがいいかもと思いました。

★9月6日(金)、9月18日(水)10:30~15:00(受付終了)
どちらもご希望の時間お知らせください。調節いたします。
『くらしの』メール頂くか、instaglamのDM,
mukuge-ayaさんへの直接の問い合わせも大歓迎です。

もちろん今回の私のようにクレイコスメ初体験の方はもちろん、まさこさんのクレイコスメのリピーターの皆さま『くらしの』へいらしてください。

予定の出ている方は是非ご予約ください。

チーズケーキとドリンク付きです